ブレイクタイム

こんばんは

注射γのバイヤーやってますチワワです

 

前回のブログ読んでくださった方、ありがとうございました

大した内容は書いてませんが、アンケートに沿った形にはなったのかなぁと

 

現在「対抗戦のセン支について」を書いている途中です

もう少しでキリのいいところまで書き上がるのですが、その前にブレイクタイムとして最初のアンケートに直接リプしてもらった質問を返していこうかなと

 

 

 

Q.麻については書いてくれないのでしょうか

えーこれははっきり言って無理でしょうね

自分はセンサー支援以外、しかも注射セン支以外は下手だからです

 

いやいやお前アドバやろと思う方、どうぞうちのクラメンへ聞いてみてください

いくらでもエピソードを話してもらえますよ

 

ちなみにゴリラ麻についてはこちら

ゴリラを愛する全てのボーダーのために

 

そして防衛麻についてはこちら

【ボーダーブレイク】穢れきったおじさんが防衛麻について書く1 - akatsuki337’s blog

 

どちらもうちのクラメンが書いてまして、もし興味がある人は覗いてみてください

実力のある2人ですし、内容も非常に分かりやすくまとまってます

 

 

さくさくっと次にいきますね

 

 

Q.アグニで粘着された時の動き方

これはホント辛い

アグニよけて絶火よけたのにデッドアイが当たって大破とかしたことあるけどめっちゃあったまる

 

全国でも辛いのに対抗戦だとロアーの名手がやってきたりする

辛い…

 

しかし嘆いてばっかりもいられないのでなんとか立ち回ります

 

とりあえず立ち回りとしては

  • 銃口を向けられた時の殺気で避ける
  • 避けられないレベルならミニマップの敵の位置と方向を見て狙ってる対象を判断する
  • 常に隠れておき、キルログに撃破が出た瞬間前に出る
  • 近くならイルミで狙撃し返す

こんな感じです

 

自分は棒立ちが多くてめちゃくちゃ狙撃に弱いので、出来れば粘着しないでほしいです

もうホント狙撃やだ

 

 

Q.対抗戦で次にやるネタ決まってますか?

なんでや!ちょっと回線切れただけやろ!

真面目にやってもやらかす時はあるんです

 

次からは回線切れないように店選んで頑張ります(土下座

 

 

 

Q.インペイル麻への対処方法

これめっちゃいい質問だと思います

なんでかっていうと、最近話題のウェーブショット(次から波と書きます)への対処と似てる部分があるからです

 

まずとりあえずインペイルについて考える

削りにしても当てるにしてもインペイルは非常に優秀な武器ですよね

注射凸が存在する以上、防衛麻にとっては無くてはならない武器でもあります

 

じゃあそんな強い武器どうするのか

敵の気持ちになって考えてみます

 

麻がこちらに対して効果的にインペイルを当てたい場合、恐らく高いところから打ち下ろして当てたいはずです

 

それはインペイルが爆発武器なので、クリーンヒットしなかった時の爆風も含めて広範囲に有効的な攻撃が出来ることと

インペイルにもHS判定があるらしく(聞いた話ですが)、そうなるとやはり高いところから火力投射するのが望ましいですよね

 

(間違ってたりしてたら教えて下さい、インペイル全然持ったことない下手くそなんです…)

 

流行りの波と似てると言った部分はここになります

波を打ってくる敵も打ち下ろしで当ててこようとしてくることが多いはずです

 

これ実際はどの武器においても言えることなんですが 、お互いが水平な状態で打った時と高いところから打ち下ろすようにした時、この2つを比べると後者の方が相対的にHS判定されやすくなります

図に書いてみると分かりやすいので、ピンと来ない人は試しに書いてみてください

 

さてそれでは戻ってきてこちらの対策

 

上で書いたように波もインペイルも高いところから打ち下ろしたい

すぐ思いつく対策としては敵より高いところにいるですね

 

ですがそんな状況ばかりじゃないですよね

マップ構造的に敵が上側にいることもあります

そんな時は敢えて隙を作って打たせる打つタイミングを外し続けるかのどちらかを選択します

 

前者は一瞬止まったりして隙を作り、敵が打つタイミングでジャンプしてカス当たりにする方法

後者はジャンプや建物等を使い敵が打ちたいタイミングを外し続けてそもそも打たせない方法

 

これどっちが強いとかはないんですが、波にも応用出来るのは後者です

インペイルは打たせて上手いことやるとかなりダメ減らせる上にリロのタイミングでイルミ当てたりも出来るんです

ただ波は初弾を打たせてHSを外してもそのままマガジンで押しきられたり、仕切り直されることが多いです

 

なのでなるべくはタイミングを外してぐだらせるか味方がくるまで時間稼ぎします

セン支の装甲でイルミワンチャンに賭けるには釣り合わないことも多いので

 

 

 

リプで質問をもらったものは以上になりますね

それではまた本編の追い込みに戻ります

 

年内に書き上げるぞ!

それではまた次回お会いしまょう!