犬が語る

初めましての方は初めまして

注射セン支をやってるチワワと言います

 

 

クラメンに影響を受けてブログを書こうと思い立ちました(王将を食いながら)

早速お題が欲しくてツイッターでアンケを取ったところ…


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僅差でした

途中まで同率で焦ってたのは内緒

投票ありがとうございました

そんなこんなで初ブログです

 

 

ぐだっても仕方ないのでささっと本題いきます

 

 

<目次>

  1. 前書き
  2. 自己紹介
  3. 注射セン支はドM?
  4. まとめ

 

 

1.前書き

はい、前書きという名の厳選です

なんで読んでくれる人を選ぶねんって言われそうですが、これ以降に書いてあることは万人受けしませんので…

 

具体的に書くと

 

  • セン支たーのしー!
  • 防衛たーのしー!
  • 凸屋を…駆逐してやる!
  • ポイントなんていらねぇ俺は勝ちたい

 

上記に当てはまる人、読んでほしいです

 

当てはまらない方へ

これ以降にはあなたの知らないボーダーブレイクの世界が書いてありますが読んでもそんなにためになりません

ブラウザバックをオススメします

 

 

 

さて、ブラウザバックは推奨しました

これ以降は防衛が好きな人達がいっぱい見てくれるはず!

 

 

見る人残るのかなこれ…

 

 

 

2.自己紹介

読んでくれるみなさんに改めて簡単に自己紹介を

 

初めまして、チワワと言います

最高ランクはADV ACE Lv3

役職は注射持ちセンサー支援

得意なことは敵凸を大破させること

苦手なことはポイント稼ぎ

以上になります

 

紹介するのはこれくらいですかね

アセンについては投票少なかったですしね!

別に話したいとか思ってませんよ!

話したかったなぁ!!!

 

 

 

3.注射セン支はドM?

クラメンの発言がそのまま見出しという手抜きっぷり、たまげたなぁ…

分かりにくいですが「注射セン支について」という項目になります

 

 

そもそも注射セン支とはっていう説明は改めてしません、厳選しましたので(屑

 

 

導入も兼ねて注射のメリット・デメリットを整理してみます

まずはメリットから

 

メリット

  • 1度刺してしまえば対象との距離に関わらず修理出来る
  • 自機のSP残量に関わらず注射は満タンで渡せる
  • 爆発武器以外では直接壊されにくい

 

なんかめちゃくちゃ強い武器に見えますね

距離は関係ない上にSPに関係なく満タンとか

 

 

さてデメリットです

 

デメリット

  • 刺してる間は自己リペア不可
  • 自己リペアが遅い
  • 刺してる間にSPが回復し、その後武器変更で注射を再選択した場合、自機が注射は構えると刺している注射が消える
  • 刺せる距離が40mと短い(注射γ)
  • 刺したい対象と自機とのライン上に他の対象が挟まった場合、近い方に刺さる
  • 必ず右肩に刺さるため、弾がそこに集中すると注射自体の残量が減る
  • リペア特有のダメージを受けている間にもSPが減る現象が同様に発生するため、ダメージを受け続けると回復されずに残量が減る
  • 自機が大破すると注射も消える

 

なんだこのクソ武器…(掌大回転

ホントにこの武器使用率No.1になるような武器なんですかね

バイスβかγで良くないですか、あっちの方がポイント稼げますよ

 

 

じゃあこれどう活かすのかって話

 

1番のポイントは

「自機(刺す側)と僚機(刺された側)が別々の行動をしていても自動でリペア出来る」

というところ

他にも自動でリペア出来る系統はあっても、対象の行動を縛らない系統は注射のみ

(リペア武器の範囲や射線、射程に縛られないという意味です)

 

書いてみたけど分かりにくいですね…

注射があると自分は凸の近くにいなくても、自分が凸に貢献出来るってことなんです

 

 

これすごいことだと思うんですよね

自分みたいにセン支しか出来ない人間でも凸援護が出来る方法があるって

 

そりゃ自分の注射つけた凸が敵コア攻撃したらナイス押しまくりますよ

俺の分までありがとー!って

 

だからその人とか凸頑張ってくれる人のために俺も頑張ろうってなるわけですよ

 

 

ちょっと脱線しちゃいました、ごめんなさい

 

分かりやすく書くと

注射は刺してなんぼ

というわけです

刺してない注射は自己リペアも遅いただの飾りです

刺してる間こそ注射がアドバンテージを取れている時間になります

それぞれが色んなこと出来ますからね

 

だから注射を持ってるセン支はガンガン味方に刺しましょう

そしていっぱいナイスを押してあげましょう

 

 

 

次に2番目の大事なポイントは

自分が死ねば注射は消える

です

(デカデカと書いた割にはこれ普通のことやな…)

 

注射セン支は自衛が必須です

 

敵もセン支を見かけたら血眼になって殺しにくるでしょう

少なくともACEクラスが集まる対抗戦ではそんな人達ばっかりです

 

 

しかし注射を刺している間に自己リペアは出来ません

また、セン支の性質上副武器は指向性地雷やバインドマインになることが多く、直接敵に向けるものではない

さらに、補助武器はセンサー

 

つまり、主武器のみ自己リペア無しで自衛をする必要があります

 

対して襲ってくるのはウェーブショットやインペイル、またはワイドショットXCやグラスホッパーを持った敵

パッと挙げてこのラインナップですよ

環境って怖いなぁ

 

 

自衛で大事なことは…

と、つらつら書く前に

 

 

これがあるから

注射セン支辛いよね…とか

自衛のためにそれ以外の副武器積もう、とか

ここまで読んでそんな考えを持った人

 

悪いことは言いません、注射セン支を続けることを考え直しましょう

 

セン支は基本的に死ねませんし、注射を装備する以上かなりの自衛力を要求されます

 

なので自衛することが重荷と感じる人は精神衛生上続けることが良くありません

 

今全国にいる注射セン支を辞めさせたくて書いてるようにも見える人もいるかもしれません

ただそれだけ注射セン支に対する要求レベルが上がっているのも事実なのです

 

 

 

さて本題に戻って自衛についてですが

答えは簡単です

勝てない相手からは逃げろ

です

 

死ななければセンサーも罠も注射も消えないんです

自コアは当然守らなければいけない

いけないんですが

高いリスクを背負ってまで勝てない相手に挑まなくてもいい時もあるのです

 

そういう時もある、なのでここは勘違いしないでほしい

実際ケースバイケースなんですよ

 

そうなると気になるのは判断基準と逃げた時の防衛ですよね

 

理想は防衛と自衛を同時にこなすこと

な  の  で  す  が

そこを書くとめっちゃ長くなるので

防衛については「対抗戦のセン支について」で触れることにします

 

自衛についてもこれ以上書くと防衛のことが関わってくるので基礎のみで今回はおしまい

 

 

もし自衛のことをもっと知りたくて読んできた人はごめんなさい

続編で防衛と併せて書きますので

 

 

ちなみにドMと呼ばれる部分はまだ書かれてません

あれ?これタイトル詐欺…?

 

 

 

4.まとめ

長々と書きましたがようやく締めです

 

次は「対抗戦のセン支について」を書きますね、自衛と防衛の両立についても中途半端になってしまいました

 

 

さて、次回予告もしたところでまとめです

 

注射セン支は刺してなんぼ

 

注射が消えるぞ、死ぬな

 

勝てない敵と勝負をするな

 

この犬まとめるの下手くそですね…

はい、ここも鍛えます頑張ります

 

 

何かあればTwitterアカまで…と言いたいところですが続編までお待ちください

年内には書きます(願望

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

また次でお会いしましょう!

 

(12/25 14:03訂正あり)

注射γの射程 60m→40m

教えてくれたあずーさんありがとうございました!

お前の知識ガバガバやんけほんま